最近の絵を描くのが好きな若い子の気持ちになって考えてみる記事

こんばんは。パラダイス警察s2配信されましたね。マジで最高です。

しかし今日はPDの記事ではなくちょっとおばさん臭い記事になります。

 

最近私の周りで 「ちやほやされたい」「フォロワーがたくさん欲しい」そんな事言ってるリア友やフォロワーを多数見かけるので改めて考えてみる事にしました。

確かに昔学生の頃はそんな気持ちはありましたね。ていうか若い時なんて野心の塊だからね。

得ても得ても足りないってなるんだよね。

現代の若者はまず

ほとんどの子はスマホを持っているので必ず空き時間にSNSを見る事が出来る。

あと、スマホお絵描きアプリなんてのも出来たり、直接撮った写真を載せたりする事でスキャナーなんて機械がいらず簡単にアナログ絵を公開することが出来るようになった。

そしてほとんどの子が簡単にTwitterやインスタやpixivを見れるという事。

 

個人的な結果なんですけど、なーんにも見ないで暮らしていると競争心なんて無くなるもんなんですよね。 流石に私が学生の頃でもSNSありましたが携帯なんてガラケーだったし、ガラケーでネット見たら料金えげつなく高くなるからイラストを見たりネットサーフィンはパソコンを使ってました。 パソコンをいちいち立ち上げて、インターネットに繋げてそこからpixivにアクセス… 今じゃここまでの作業1分もかからないでしょ。当時はパソコンのスペックとかによるけど5分くらいかかったよ。

えーと話がズレたな、つまり何が言いたいかって言うと 最近の若者は気にしすぎだなあって思ったんです。

簡単にバズってる人がRTで回ってくるから見たくも無いのに絵が上手い人の絵がたくさん回ってくる。若いとみんな思うはず「なんでこんなにいいねが?」「RTが多い」「垢見に行ったらフォロワーも多い…それに対して自分は…」

 

この循環非常に良くないし非常に嫌いだ。

そりゃ中学生が大人のやべー絵に適うわけない

最近は若くても絵がめちゃくちゃ上手い子が沢山見つかる世の中なんで、逆に大人が筆を折りたくなる時代ですけども。

私が好きなイラストレーターさんも言ってたんですけど「上を見たらキリがない」ってことを皆忘れないで欲しいんです。

なんでもそう、まず比べる前に自分の絵を好きになって、絵を描くことが本当に好きだ。って思えるようになる まずこれが大事なんじゃないかな。

絵を描くのは、フォロワーを増やすため…みたいな今の絵描き戦国時代で揉まれて生きてたら絶対みんなこうなるんですよね。

でもそんな時に描き始めた理由を思い返して欲しい。

 

あとみんなフォロワーがたくさん欲しい、おだてられたいって絶対一度は思うんだけど私の人生経験と他の人を見てきた事から言わせてもらうと、フォロワーがめちゃくちゃ増えてすごくちやほやされる様になったら人間腐ります。腐るというかダメになる。

もしこのクソみたいな臭い記事を見てる人がいて将来フォロワーがめちゃくちゃ増えて媚びてくるやつがいたらこのクソみたいな記事を思い出して欲しい。フォロワーが増えるのは確かに実力を表しているかもしれない 

そんな時にチヤホヤされまくって自分を見失ってないか

 

なんでお前にそこまで分かるんだよって方いると思うんですがこれ自分で体験した事があるから言えるんです。私の場合はフォロワーじゃなくてチヤホヤされたからなんだけども。

なんかすごいチヤホヤされて調子乗ってた時が何年か前にあったんですけど自分で落ちていくというか腐っていくのを実感しましたね。

自分は凄いんだ…って凄く俺TUEEEE!みたいに錯覚しちゃって でも上には上がいた。

そのもっと上の絵が見るというか流れてくる度に自分の無力さに絶望して 生き急ぎすぎた

 

どうしてもこいつらを超えることは出来ない

自分の実力を思い知らされてこんな事で満足してる自分がしょうもなく情けなくなった。

 

という事です どういう事だよ 書いてて私も意味わからなくなってきた。

詰め込みすぎたのでこのへんで終わろう

最終的に言いたいのは自分のペースでやればいいんじゃないかな。

 

クソ記事終わり