エッセイ漫画の描きにくさについて

f:id:yadodo:20200207125643j:image

 

こんにちは社会不適合者です。いわゆるニート

朝起きて飯食って昼飯食って眠くなって昼寝

夕方起きて夕飯食って風呂入って寝る。

そんで好きな時に好きだけゲームをダラダラやる。 極めて最低最悪ゴミクズ。

自分でも嫌になります。

 

そんな話は置いといて今日はエッセイ漫画について書きたいと思います。

簡単に言えば日常にあったことを漫画にしたのがエッセイ漫画です。多いのは育児とかこんなトンデモ経験した!みたいなのを漫画にした系。

私も創造力が年々衰えているので、そろそろ現実であった事をネタにして漫画描くかーてことで2ヶ月くらいエッセイ漫画にチャレンジしていたのですが、とんでもなく描くの難しいんですよねコレ。

私が力を抜いて手抜きして描けない性分なのもありますが、今の私にはまだ描けない。描けたとしても無理をして描いてる様にしか見えない。 そう、エッセイ漫画はある程度歳を重ねないと気軽に描けないと私は思いました。

だから育児の話やトンデモ経験、そんなジャンルが多いんだなと改めて理解しました。あくまでも私の個人見解ですが…

 

妄想癖や想像力が昔からあった私は、架空の話は簡単に書けるけど それとは逆の現実であった事等はどう表現したら良いか?やっぱり漫画だからこう見せ場を作るべき?いろいろ考えてしまいます。そんなに考えて描かなくていいものだと思いますが…。

いくつか私も描きましたが、どうやら私は凝りすぎてしまい1つの話を描くのにめちゃくちゃ集中して凝りに凝って描いてしまいます。それもまたエッセイ漫画の世界では気軽に読めないから難しい判定になる。 うーん、本当にマジで難しいです。

エッセイ漫画を続けて描けている人達は凄いと思います。私はまだ青いということですね…

青いならまだ青いうちにしか出来ないことやってみようかな。

 

絵の仕事ください。

 

 

おわり