オススメのネトフリアニメ

こんばんは老害です。 気温差勘弁してくれ。

昨日の夜嫌いな作品の叩きをしてたら具合が悪くなったので呪いかと思いました。

今日は是非見て欲しいお勧めのネトフリオリジナルのアニメを紹介しますね。

 

f:id:yadodo:20200217195214j:image

FはファミリーのF  英名 Fis for Family

大好きな作品です。大好きだし色んな人に見て欲しい。 あ、大人向けです。

とある家族を中心に色んな問題や成長を見せてくれるアニメです。1970年代が時代背景なので人種差別問題、当時の女性の働き方についても描写されています。

この当時は共働きは当然、より女は家にいろ、職場でも女はお茶を出してればいい…そんな女性差別描写がされています。

今じゃありえないな〜と思いますよね。私も観てて思いました。

 

ざっと家族の説明すると…

 

フランク 一家の大黒柱

会社で客からのクレーム対応上司の嫌味等に耐えながら仕事をこなす。「俺がこんなに働いてるのに誰も感謝しないのか 」と家族に対してよく怒鳴り散らす。しかしちゃんと家族の時間を作って家族と向き合ったり自分なりに考えてはいる。

 

 

スー フランクを支える奥さん

旦那のフランクも支えつつ、3人の子供も支えているお母さん。仕事をするのが好き。内職をしている。

フランクの態度と子供達が問題を起こしたりする事で彼女も悩みを抱えています。

特にシーズン2のスーは会社に務め始めOLとして働き始めるのですが、スーの隠れた才能が発揮し、彼女に発明家のチャンスを与えます。

母親としても家族を支えたい気持ちと、発明家としても1歩踏み出したい。

 

ケヴィン  一家の長男

反抗期真っ盛りで父親のフランクが大嫌い。

勉強も嫌いでしょっちゅう落第通知を受けている。ドラッグに少し依存している、そんな自分が嫌でいつもやり直したいと思ってる。

でも内心は父親と仲良くやっていきたいと思っている。

ロックスターになるのが密かな夢で友達とバンドを組んでいる。

幼少期に2分水に沈んでいた事があり池などがトラウマ。

兄弟を庇ったりなんだかんだ良い子。

 

ビル 次男

少し臆病で妹にからかわれる、一話では宿題をしていて新品のテレビを壊したりと意外と問題児。ガキ大将のジミーと決着をつけようとしてとんでもない事を起こす。

何回か 大人、大人になる事 を色んな形で見ていて、まだ思春期の少年なのでそれに対して嫌悪感を抱いている。

強くなりたい思いが暴走してとんでもない事を起こしてしまったのかも。

 

モーリーン 末妹

活発で男の子が好むような危険な遊びが好き。

男性が就く職業に憧れたり、勉強が好き。

だがフランクは「女には女の仕事がある」等と言ってあまりモーリーンのやりたいようにやらせない。

(当時は女の子は勉強して頭良い仕事に就く〜みたいなのは珍しい…ほぼ無かったみたいですね。秘書がやっとみたいな。)

 

語彙のない説明で申し訳ないです。

 

見始めたきっかけは、ゴーモン社が作ってるのか〜!(S1のグーフズとオギコク作ってた会社)てことで見始めてたんですが、とても面白くて一話30分あるのに続けて見てしまい一日で確かシーズン1全話観てしまった。その次の日にシーズン2も勢いで全話観ましたね。

めちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ良いアニメ!誰かと共感したい〜!!とめっちゃ思いましたが誰もいませんでした。(いつもの

 

シーズン3まで出てるのですが、まだ観てる途中です。しかも今年の春にシーズン4が来る。

Fファミのスタッフはマジで働きすぎだろ…!

シーズン3来たの去年だったぞ…いや一昨年?

それに比べてPDはペースめっちゃゆっくりだな

 

家族とは何なのか、考えさせられるアニメです。

あ、でも今日シーズン1を見返したら2話からなかなかグロいシーンがあったのでアダルトスイム慣れてる人、耐性がある人向けですね。

んーでも見てもらいたいな!!めちゃくちゃ見てもらいたい!!

急いで書き上げたイラスト載せて〆。

f:id:yadodo:20200218003241j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

見始めた本当のきっかけはフランス版の声優さんに大好きな声優さんがいるからです……すみません… でもめちゃくちゃ面白いから最高!(?