めちゃくちゃ面白い日本未上陸xilamアニメ

 

11時には記事書こうと思ってたのにポケモンしててすっかり日付が変わってしまいました。すみません。

 

えーと、今日は引き続き日本未上陸のxilamアニメを紹介します。

まあ私と付き合い長いフォロワーならご存知あの作品なのですが。

f:id:yadodo:20200212005157j:image
f:id:yadodo:20200212005153j:image

来ましたね当然のように。いやこれを紹介しなかったら意味無いだろ。マジで面白いもんグーフズは。

 

英語とフランス語でタイトルが違いますが意味は同じです。

 

あらすじ

 

5人の仲良しの宇宙人は太陽系の星でピクニックをしようとしていた。

エンジントラブルで隕石とぶつかりUFOは不時着、落ちた場所は地球だった。

これからどうしようか街をさまよっていたら、街の外れに売地を見つけた一行。

しばらくその家に身を潜める事に。

彼等が帰れる日は来るのか…

 

まあ、オープニングのアニメであらすじ説明してるのでこういう成り行きで地球に居る という感じに説明されています。

 

登場人物紹介

f:id:yadodo:20200212010233j:image

エスノ・ポリノ

5人のリーダー格、天才。頭脳明晰。全てにおいて非がない。

俺の旦那。

f:id:yadodo:20200212010731p:image

(青いの)ゴージャス・カラット

トラブルメーカーその1。ムードメーカー、大食い、クズ、ワガママ、自分が偉いと思ってるからエスノの事見下してる。(エスノも当然ゴージャスの事は見下してるんだが) 怖がりで寂しがり屋な一面が作品中で判明。かわいい

 

f:id:yadodo:20200212111113j:image

キャンディ・カラメラ 

料理洗濯掃除が大好き、気持ちは女の子。

公式オカマ。

みんなの料理や掃除を担当してるのでお母さんみたいな存在。

しかし彼女にはちょっぴり暗い過去が。

ブチ切れたらマジで怖い。

「あんた達の為にご飯作ってんのに文句言うならもう作んないからね!?」と言って家出する回がシーズン2に存在する。

海外での人気ナンバーワン。

f:id:yadodo:20200212112050j:image

バド・ウィッチ

癒し枠、子供っぽい性格でテレビが好き。一番人間に近い心を持つのか友達作りが上手。人間の友達を家に連れてきて皆を困らせた事がある。ある回ではPCに夢中になり引きこもりになったりトラブルメーカーその2でもある。

5人の中で一番年齢が低い事が本編で明かされているので、みんなバドに対しては「バドなら仕方ないな…」という当たり。(ゴージャスは別

海外ではバドの熱狂的な夢女子外国人がいるのでバドの夢絵を書く際は気を付けてね(いないと思うけど一応

 

f:id:yadodo:20200212112725p:image

ステレオ・モノビキ

頭が2つ、エスノのアシスタント、本が大好きな文学青年とちゃんと個性あったのに本作品でシーズン2レギュラーを降ろされたいちばん可哀想な人。

降ろされたには制作側から「こいつ制作側&視聴側でも目立たないビミョーなキャラだから降ろすわ。」との事。しかし実際降ろしたら「ステレオなんでいないんだよ!?」等の声が多々あったという。実際シーズン2はエスノ、ゴージャス、バド、キャンディの4人で何とかやってるためシーズン2から入って、後からシーズン1を見てステレオを初見になる人が多い(私もその一人です

しかしちゃんと知識を披露する、2つの頭で喧嘩する(お約束)、アシスタントとしてエスノをサポートするちゃーんと目立ってたと思うんだけどなあ私は…。

彼を望む声があまりにも多かったのか、シーズン2の途中に ステレオが出る回が2話存在する。

 

そのうちの1つ、バスケの大会で優勝した賞金でロケットの部品を買おうとエスノが提案するものの人数が1人足りない。そんな時にみんなを救いに来たステレオのUFOが屋根裏部屋に不時着。 この展開にはファンの誰もが胸が熱くなり心が踊った事だろう。

ちなみに海外人気ナンバー2。 

 

そんな彼等の生命線を繋いでいる家宝。

f:id:yadodo:20200212115325p:image

 

SMTV、不時着したUFOの中に緊急用で入っていたもの。グーフズ達はこれを使って一時的に人間や動物等に変身してピンチを乗り切っています。

 

記事書いてる途中で昔作った物が出てきたので今更感しかないけど勿体ない精神で載せます。f:id:yadodo:20200212113910j:image

シーズン1.2 まであるのですが1話完結型なのでどこから観ればいいんだ…というのもありません。しいていえば1話と2話が繋がってるだけかな。

実はシーズン1はxilamになる前のアニメ会社ゴーモンが制作してます。それはオギコクシーズン1も同じなのですが。

シーズン1はめちゃくちゃキレッキレのxilamテンポとxilam節がないという事です。

シーズン2はキレッキレですけどね。

 

私は今も尚仲良くして頂いてる かめやちゃんに勧められて試しに観たらめちゃくちゃ面白くて推し続けて5年以上経ちます。

以前の記事で、めちゃくちゃ面白い個人的な作品はRATZと言いましたがその次はグーフズです。いやマジでめちゃくちゃ面白いしエスノは生涯の旦那なので

 

スペースグーフズはYouTubeで全話配信してます。お優しい! 英語版が一番しっくりくるので是非グーフズは英語版を勧めたいです。

気になった方は Space goofs でYouTubeで検索してみてください。

 

おまけ

 

 

 

f:id:yadodo:20200212114752j:image

真ん中の赤いタコみたいなの

ファブリス

みんなの事騙した郵便局員のクズ

エスノと大学同級生。羨ましい。

 

 

 

おわり